読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

on numara beş yıldız

-オンヌマラ ベシユルドゥズ- オリエンタルの国トルコで暮らしています。

トルコの朝食

食べ物

トルコ人って朝食の時間をすごく大切にするのを知っていますか。

休みの日になろうものなら、みんな友達と "朝食しに" 出かけます。
友達の家に朝食にお邪魔したり、レストランに朝食に行きます。
特に土日の朝は、朝食をメインにしているお店などはとても賑わいます。

主に朝食をメインにしたレストランもあるし、大体のレストラン、カフェ、パスターネ(パン・ケーキやさん)には朝食セットメニューなるものが存在します。
ちなみにこの朝食メニューには定番の食材があり、それらを食べるなら、朝だけじゃなくて、昼でも、夜でもカフヴァルト(朝食)です(笑)

zomatoという日本で言う食べログ的なサイトでもKahvaltıで検索したらおすすめの朝食レストランが色々と掲載されているので参考にしてみるとよいかもしれません。


何を隠そう私もこの、"仲間たちと朝食に出かける"のが大好きなのです♡


Turkey: Home Of BREAKFAST

今回はBakırköyにある2Hece Cafe & Restaurantに朝食に行きました。

バクルキョイの裁判所前、イスタンブール県民ほぼほぼみんなが使うイスタンブールの主要道路、E5沿いにあります。


トルコの朝食の特徴は机いっぱいに食べ物が並ぶところにあります!

トマトにきゅうりといった野菜から、豚じゃないソーセージ、カブルマといったお肉にポテト、卵、数種類のチーズにこれまた数種類のジャム、はちみつ、バターにオリーブオイル、主役のパンに忘れてはならないチャイ(紅茶)・・・とにかくものすごく沢山の品が並ぶのです。

もう見ているだけでウキウキします(笑)楽しいですよ。

そして、家族や友達たちとそんなテーブルいっぱいの朝食を囲み、食事を取ります。

トルコの野菜はとても美味しいです。しっかり野菜の味があります。
なおかつ、安い!場所や時期によって若干前後しますが、トマトは1キロ100円くらいで買えます。素晴らしい!

チーズの種類も豊富です。スーパーや市場などのチーズコーナーでは所狭しと色んなチーズが並んでいます。なんとトルコには130種類以上のチーズがあると言われています!色々食べてくれば、だいたい塩分多い少ないや、固め柔らかめなど自分の好みが分かってくるので驚きです。

ちなみにトルコの東部にあるVANというところの朝食はさらに種類豊富で土地ならではのメニューもあり、世界でもとっても有名です。
以前、アメリカの"世界で一番豊かな朝食"を決めるというコンテストでVANが受賞し、VANの朝食はギネスブックに載ったのだそうです。

いつかVANへ朝食旅行に行ってみたい!という夢があります。

 

 

イスタンブルで朝食を オリエントグルメ旅 (双葉文庫)

イスタンブルで朝食を オリエントグルメ旅 (双葉文庫)

 

 

広告を非表示にする