on numara beş yıldız

-オンヌマラ ベシユルドゥズ- オリエンタルの国トルコで暮らしています。

はじめまして。

Herkese Merhabalar... (みなさんこんにちは。)

このブログではわたしの第二の故郷になったトルコでの生活をご紹介。
トルコでの日常や現地での生活情報、語学学習についてや、トルコ料理、実際に行って良かった観光場所などについて書いていきます。

2012年よりトルコのイスタンブールに住んでいます。

街並みが素敵、食べ物が美味しい、色んな意味で人がアツい!
たまに嫌なこともあるけれど、
日本にいたら経験できなかったであろうことを色々と経験できて
やっぱり思い切って日本を飛び出して良かったなと感じます。

数年前までは日本人観光客も沢山いましたが、みなさんご存知のとおり今は少し情勢が悪化しあまり見かけなくなりました。
家族や友達もトルコにいる私のことを大変心配してくれていますが、私自身はあまり深刻に受け止めておりません。街に警察が増えたのは能天気な私でも実感しますが、あとの生活は特に何も変わりません。(超優秀と言われるトルコ警察が頑張ってくれているおかげですが。)
たまに日本領事館からのテロ警戒のお知らせが届いた時は頭の片隅で少し警戒するようにはしています。
でも後は運命を神様にゆだねています。

人生は長いようでとても短いです。
1日1日悔いのないように充実した毎日を過ごせたらどんなにいいことかと思いますが現実はそうもいきません・・。

私も人間。たまに病みます。
そんな時はだいたい詩を読みます。

日本の詩集もいいですが、私には少し深すぎるので、私はトルコの「歌詞みたいな」詩集が大好きです。これがまた、すごく共感できるのです。
こちらのブログでもまた紹介していきたいと思います。

その他は・・食べることが好きなので食レポも多くなっちゃうかもしれません・・(笑)

何気ない日常生活の紹介や私の知っている生のトルコを

こちらで暮らす日本人の方、トルコを訪れてみたい方へ向けて

なにか参考になるような発信ができれば嬉しいです◎


宜しくお願い致します。