読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

on numara beş yıldız

-オンヌマラ ベシユルドゥズ- オリエンタルの国トルコで暮らしています。

トルコへ日本から持ってきて良かった持ち物!10選

生活 選抜

海外に住んでいると日本のあれがあればいいのに!と思うことが多々あります。
基本的に気が付いた時にメモしておいて次の一時帰国の際に買って帰るというスタイルをとっていますが、都合がつかなくてなかなか帰れないこともあります。

過去、日本から荷物を送ったらトルコまできたのに税関で引っかかってそのまま日本へ返送するはめになった経験があるのでそれ以来宅配便では荷物を送っていません。
その時はトルコからの返送代金と日本での受取りの際に税金まで支払わされ、折角送った物は受け取れないしただただ無駄遣い💸をするという残念な目になってしまいました😢
それ以来、なかなか帰れない時は友達が来るときに一緒に持ってきてもらったりしています。

今日は日本から持ってきて良かった!と思うものを自分なりにピックアップしてみました。

      f:id:dondurmahastayim:20161214192956j:plain

 

カイロ

トルコの気候は日本とほぼ同じ。冬は東北くらいの寒さです。ヨーロッパの国々のように極寒なわけではありませんがトルコでは絶対に手に入らないのでこれ、ものすごく必要です。トルコ人にも大ウケで、日本に帰ったらいつもリクエストされます。 

桐灰はる 30コ入函

桐灰はる 30コ入函

 

 

 

ヒートテックインナー

トルコでも売ったら大流行りすると思うのですが、トルコには日本で見るようなヒートテックインナーなるものが売っていません。タイツや厚め肌着はありますが薄くてもとても暖かい肌着はやっぱり日本のものですね! 

 

 

薬用品

トルコの病院、薬局に行くとなぜか薬をいっぱい出されます。日本ではひとつの薬をのんでいたところをこれもこれもって何種類も処方されます・・。だから胃薬やいつも飲んでる風邪薬はもちろん、オロナインやムヒ、シップも手に入らないので切らせません。あと、目薬とマスクも!日本では疲れたり乾燥したりしたら多くの人は目薬、使いますよね?マスクも風邪じゃない時でさえも使いますよね?トルコでは目薬は目の病気の人、マスクも重病の人しか使わないので目薬をさしていたり、マスクをしていたら確実に病気の人だと心配されます。(笑) 

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

 

▼この目薬、見た目もスマート。効き目も◎いいです!!

  

辞書

学校に通っていた時、先生に「日本人はみんな赤い辞書を持っている」と言われました(笑)それが下記にご紹介する竹内和夫先生のトルコ語辞典です。日本語からもトルコ語からも引くことが出来、とても使いやすいです。日本語のトルコ語辞書は使いやすいですが、やっぱりそれだけでは理解できないこともあります。トルコ語の基礎が出来た方のトルコ語の学習には日本語ートルコ語の他にトルコ語ートルコ語辞典を持つこともお勧めします。

 

▼はじめてのトルコ語辞書に♩ 

トルコ語辞典<ポケット版>

トルコ語辞典<ポケット版>

 

 ▼ラクラク電子辞書♡

 

▼トルコ語ートルコ語辞典 

Misalli Buyuk Turkce Sozluk - 3 Cilt Takim

Misalli Buyuk Turkce Sozluk - 3 Cilt Takim

 

 

 

 ノートパソコン

トルコの物価は日本と比べ少し安いですが(特に野菜は激安!)、電化製品や車は実は日本よりも高いです。トルコよりも安く、安心して買える電化製品を日本から持っていかないわけにはいきません。特にパソコンは必需品ですので、現地で購入するより日本で購入されることを強くお勧めします。 

 

 

スリッパ

これは、どうして?と思われるかもしれません。
もちろんトルコにもスリッパはあります!しかしトルコのスリッパはなぜか底がゴム底になっており、作りも雑。私はトルコのスリッパで全然リラックスできません。
日本にいた時にはスリッパについて考えたこともありませんでしたが、日本のスリッパは柔らかく、とても履き心地が良いです。日本のスリッパの素晴らしさをここではしみじみと実感します。(笑)

 

 

ピンチ・物干しハンガー

これ、あるのとないのとで全然違いませんか?
干せる量も多くなるし、ひとつづつ干すより場所もとらない、楽。でもトルコで見当たりません。これも日本にいたら重視しないアイテムですが、これをトルコに持ってきてからは見違えるように効率が良くなりました。素晴らしいアイテムです。

 

 

日本茶

トルコにも緑茶はあり、トルコ語でYeşil çay(イェシルチャイ)と言います。でも、残念ながら味が全然違います・・。これはわたしの知っている緑茶ではないです(笑)こちらではいつもチャイ(紅茶)ばかり飲む習慣ですが、やっぱり日本人。緑茶が恋しくなります。ダイエットをしているトルコ女子にも緑茶は人気のようで、お土産にあげるととっても喜ばれます。 

伊藤園 プレミアムティーバッグ 抹茶入り緑茶 50袋

伊藤園 プレミアムティーバッグ 抹茶入り緑茶 50袋

 

 

 

 

無印と100均のプラグアダプター

100均のプラグアダプターは1個100円なのにめちゃめちゃ使える優れもの!わたし多分10個くらい持っています(笑)
パソコンや携帯、プレステの充電器の変換用に。ちなみにトルコはCプラグです♪
無印のプラグアダプターはこれ一つあれば全世界対応◎組み立て式のおしゃれなプラグアダプターです。 

 

 

 

なかったらなくても大丈夫ですが、やはりひとつはあった方がいいです。絶対使いたくなる時がきます。

料理に使う菜箸も重宝してます!

 

以上、私なりの日本からトルコへ持ってきて良かった!10選でした。
これから海外への引っ越しを予定されている方、とくにトルコへお引越しの方、是非参考になさってみてくださいね。