読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

on numara beş yıldız

-オンヌマラ ベシユルドゥズ- オリエンタルの国トルコで暮らしています。

甘いもの好きにピッタリ♡トルコスイーツ 11選

食べ物

日本でお彼岸やお盆の時期にはおはぎを食べるのと同じで、トルコでは冠婚葬祭やイスラム教の行事などに関連した社会的な儀式の一環としてデザートが多々用いられます。
また、トルコ人はいつ何時でも友達や近所の人と集まってお茶やコーヒーを飲んだりする習慣があるので、スイーツを食べる機会も多々あります。

ここでは日本ではあまり知られていないトルコスイーツたちをご紹介します。

BAKLAVA (バクラバ)

       f:id:dondurmahastayim:20161218230330j:plain

バクラヴァ(英、トルコ語: baklava)は、中東、西アジア、中央アジア、カフカース地方、バルカン半島、北アフリカで人気のある甘いペーストリー。フィロ生地(ギリシア語: φύλλο、トルコ語: Baklava Hamuru)の間に刻んだクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどをはさみ、焼き上げてから濃いシロップをかけたもの。他の料理と同様、地域によって調理法に違いがあり、特に大きな違いとして、ナッツの種類、フィロ生地の材料や厚み、調理時のシロップの量、シロップに蜂蜜を加えるかどうか、が挙げられる。シロップにはレモンの果汁やローズウォーター(バラの花弁を蒸留して得られる香水)が入ることもある。

トルコスイーツの代表格、バクラバです。
色んな種類がありますが私はピスタチオ入りのバクラバが一番好きです。

 

DONDURMA (ドンドゥルマ)


 
言わずと知れたトルコのアイスクリーム。

ドンドルマ”はトルコ語で「凍らせたもの」という意味です。
原材料に使うサーレップという粉の特性によりとてもよく伸び~るアイスクリームになります。
トルコのKahramanmaraş(カフラマンマラシュ)が産地として有名です。


Turkish Ice Cream Man Is the Prank | Maraş Dondurma Şakası

 

これ・・最初はいいけどだんだんイライラしてくるのは私だけ?(笑)

KÜNEFE (キュネフェ)


 
 
は~~~♥♡Künefe♡

わたしが一番大好きなトルコスイーツです!!
トルコ南東部"Hatay"(ハタイ)名物です。
カダイフと呼ばれる生地でチーズをサンドし両面をカリッと焼き上げ、

シロップをふんだんに上からかけます。

その上にカイマクという生クリームのようなものをのせるのがめちゃめちゃおすすめです!!

AŞURE (アシュレ)


 
アシュレは数あるトルコのデザートの中で最も古く最も伝統的なものと言われれています。クルバンバイラム(犠牲祭)の翌月、つまりイスラム暦(ヒジュラ暦)の第1月がアシュレの月とされており、その中でも特に10日目は「アシュレの日」と定め、多くの家庭で沢山のアシュレを作り、来客や親戚、友人、近所の人達に振舞います。
アシュレの歴史はノアの箱舟に遡ります。そのためアシュレは別名ノアのプリンとして知られています。

「洪水がようやく静まったとき、ノアの箱舟はアララット山に到着します。舟に乗っていた者達は神への感謝の気持ちを表現するためにお祝いの宴をしようと考えました。しかし舟にはもうほとんど何の食料も残っていません。そこで舟の中をくまなく捜し、見つけ出したもの全てを使って一品作ろうと考えました。」そしてその時に作られたものがアシュレだったのです。伝説によると材料は15種類またはそれ以上の材料が使用されています。

 

アシュレの日には近所の人たちがうちにもアシュレをおすそ分けしにやってきてくれます。
ザクロたっぷり、シナモン風味のさっぱりデザートです。
これはトルコスイーツにしては珍しく甘さひかえめです。

 

 

 

LOKMA (ロクマ)