on numara beş yıldız

-オンヌマラ ベシユルドゥズ- オリエンタルの国トルコで暮らしています。

TOP

Blog

安くておいしいトルコのストリートフード◎10選

トルコの街にはオシャレなレストランも沢山ありますが、そんなにガッツリな気分ではない時、ちょっと小腹が空いた時などにはこれからご紹介するストリートフードをおすすめします。 トルコでは道で売っている様々な美味しい食べ物に出会えます。 1.Simit (…

サンタさんはトルコ出身:ノエルバイラム🎅トルコのクリスマス

みなさんメリークリスマス! クリスマスはキリスト教のお祭りなので、イスラム教の国であるトルコには全く関係ないことと思いきや、実はトルコ国民のほとんどがイスラム教徒でありながら、近年はクリスマスを祝う習慣が広まっています。12月に入るとクリス…

一度は泊まってみたいイスタンブールの豪華ホテル 5選

歴史と現代が共存する街イスタンブール。 ひとつの街にヨーロッパとアジアが存在するところは世界にここ以外ありません。 そんな特別な街・イスタンブールを訪れた際には是非泊まりたい高級ホテルをご紹介します。 5.Hilton İstanbul Bomonti Otel&Konfera…

イスタンブールが舞台のおもしろ映画 🎬

トルコを舞台にして撮影された映画は色々とありますが、 有名なものの多くはなぜか"アクション映画"です。 『007 スカイフォール』や『96時間/リベンジ』(Taken 2)などが有名どころです。 この二つも面白く、綺麗なイスタンブールの街を見ることが出来、 お…

トルコの主要航空会社をご紹介

国土面積が日本の約二倍もあるトルコ。 西から東まで見どころ満載で短期間で効率よく周るには飛行機の利用は欠かせません! そんなトルコへの個人旅行にきっと役に立つ♩ トルコの航空会社を飛行機、クルーの制服と共にご紹介します♡ herpa Wings 1/500 A321 …

甘いもの好きにピッタリ♡トルコスイーツ 11選

日本でお彼岸やお盆の時期にはおはぎを食べるのと同じで、トルコでは冠婚葬祭やイスラム教の行事などに関連した社会的な儀式の一環としてデザートが多々用いられます。また、トルコ人はいつ何時でも友達や近所の人と集まってお茶やコーヒーを飲んだりする習…

カッパドキア・カイセリでテロ

朝、カイセリのエルジエス大学前でまた自動車爆弾を用いた爆弾テロがあり、残念ながら13人の軍人さんが殉教されました。重傷者も何人かいるようです。先週のイスタンブール・べシクタシュでのテロはサッカー場警備後の警察。今回のカイセリのテロは休みに出…

トルコの暖房について

さささ寒い⛄ということで今日はトルコの暖房器具についてご紹介します。トルコは寒いですか?とよく聞かれますが、イスタンブールはほとんど日本と変わらないと思います。沖縄や北海道で育った人にとっては違うと思いますが、私の地元と同じくらいです。しか…

トルコへ日本から持ってきて良かった持ち物!10選

海外に住んでいると日本のあれがあればいいのに!と思うことが多々あります。基本的に気が付いた時にメモしておいて次の一時帰国の際に買って帰るというスタイルをとっていますが、都合がつかなくてなかなか帰れないこともあります。過去、日本から荷物を送…

目玉のお守り ナザールボンジュウって何なのか追及してみた👀

トルコ土産として有名なナザールボンジュウ。青いガラスの目玉のお守りで、トルコの代表的なお土産として、どこのお土産屋さんにも大量のナザールボンジュウが並んでいます。 トルコに来たことがない方でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。 …

イスタンブール・べシクタシュでテロ

はじめに・・今回のテロで亡くなられた殉教者の方々のご冥福を心よりお祈りいたします。なんだかつい先日べシクタシュの記事を書いたと思ったらまたべシクタシュ・・。昨夜イスタンブールのべシクタシュにあるサッカーチーム・べシクタシュのホームグラウン…

トルコのB級グルメ サバサンドは意外とイケる!

イスタンブール旧市街の端、Eminonü (エミノニュ)のガラタ橋の麓では多くのサバサンド屋さんがお店を構えています。サバサンドとは言葉のとおり、鯖のサンドです。トルコ語では"Balık ekmek" (バルクエキメッキ)=魚パンです(笑)このサバサンドはトルコのB級…

UEFA チャンピオンズリーグ べシクタシュ敗退

欧州のクラブチームが競い合うUEFA チャンピオンズリーグのベスト16が出そろいました。ヨーロッパクラブ王者を決めるこの大会には、トルコからも毎年上位2チームが出場しています。 UEFAチャンピオンズリーグ 2016 FINAL オフィシャル プログラム レアルマド…

海外に住むなら手に職があれば良かった!

タイトルのとおり。私が普段ひしひしと感じていることです。特にずば抜けた才能や特技があるわけではない私は当たり前のように大学を卒業し、当たり前のように会社勤めをしてきました。幸い就きたかった職業に就くこともできましたが、その会社勤めも過去の…

イスタンブールモノレール計画!Havaray

Havaray (ハバライ) Havaは空や風を意味し、rayは線路、レールを意味します。ちなみに先日ご紹介した乗り物シリーズに出てきた、ボスポラス海峡を横断する海底鉄道トンネルを通る地下鉄はMarmaray (マルマライ)はマルマラ海+線路。ネーミングがオシャレです…

逃げ恥♡✖トルコキリム

今日は火曜日!「逃げ恥」の日です。TBSドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」の放送日です。もちろんトルコにいてテレビから日本のドラマは見ることはできませんが、インターネット配信のお陰で今は世界中どこにいてもインターネットさえあれば見ることが出来…

結構違う!?日本とトルコの毛の意識。トルコの脱毛事情

日本でも近年脱毛サロンはとても増えてきましたよね。私が小さかった頃はこんなになかったと認識しておりますが、今では全国の色々なところにあります。日本では脱毛といえば痛みの少ない光脱毛が主流ですが、実はトルコでは光は一般的ではないんです。トル…

トルコ人は大のサッカー好き⚽

毎週末、金曜日から月曜日にかけて、トルコの第一リーグであるSüper Lig (シュペルリグ)の試合があります。日本のリーグで言うJ1です。シュペルリグは欧州サッカー連盟 (UEFA) に加盟するトップリーグの1つであり、シュペルリグで優勝したクラブは毎年、UEFA…

トルコの一休さん?!ナスレッティンホジャのお話

日本には一休さんがいたように、どこの国にもとんちの達人はいるようで、トルコにもナスレッティンホジャという、とんちの達人がいたと言われています。ナスレッティンホジャは本当に実在したのか作り話なのかは定かではありませんが、ナスレッティンホジャ…

イスタンブールの交通事情

トルコの大都市イスタンブールの長年に渡る課題は「渋滞」です。特に朝、夕の通勤時間帯、週末は全然車が進みませーん!東京のようにどこへでも公共交通機関で行けたらきっと解消するのでしょうが。トルコはそこまで公共交通機関が発達していません。いや、…

ヨーグルトはブルガリアではなくトルコが発祥の地

ご存知の方も多いと思いますが、ヨーグルトの発祥の地はブルガリアではなく"トルコ"なんです。でも日本ではブルガリアの名前で売りだされている商品もあることから、なんとなくヨーグルト=ブルガリアだと思っちゃいますよね!牛乳やヤギ・水牛などのミルク…

トルコ情勢と私の思うところ

私がトルコに移住した頃と時同じくして日本にトルコブームなるものがやってきました。そのころはイスタンブールで日本人観光客を頻繁に見かけたものです。しかしここ近年、テロなどが頻発した影響によりトルコは危ない国と認識され、日本人観光客は全然見か…

ウインタータイムがなくなりました!

欧米諸国ではサマータイム、ウインタータイム制度を設けている国が多くあります。サマータイムとは・・夏は日照時間(太陽が出ている時間)が長いので、1時間分時計を進めて、一日のサイクルを1時間早めて、太陽が出ている時間を有効に活用しようという制度で…

ブログタイトル

わたしのブログタイトル、"on numara beş yıldız" (オンヌマラ ベシユルドゥズ)って読みます。どういう意味だろう?と思われた方も多いと思います。トルコ語では直訳するとこういう意味です。on➡10 numara➡番 beş➡5 yıldız➡星「十番!五つ星!」こう聞いても…

トルコの朝食

トルコ人って朝食の時間をすごく大切にするのを知っていますか。 休みの日になろうものなら、みんな友達と "朝食しに" 出かけます。友達の家に朝食にお邪魔したり、レストランに朝食に行きます。特に土日の朝は、朝食をメインにしているお店などはとても賑わ…

はじめまして。

Herkese Merhabalar... (みなさんこんにちは。) このブログではわたしの第二の故郷になったトルコでの生活をご紹介。トルコでの日常や現地での生活情報、語学学習についてや、トルコ料理、実際に行って良かった観光場所などについて書いていきます。2012年よ…