on numara beş yıldız

-オンヌマラ ベシユルドゥズ- オリエンタルの国トルコで暮らしています。

イスタンブールモノレール計画!Havaray

Havaray (ハバライ)
Havaは空や風を意味し、rayは線路、レールを意味します。
ちなみに先日ご紹介した乗り物シリーズに出てきた、ボスポラス海峡を横断する海底鉄道トンネルを通る地下鉄はMarmaray (マルマライ)はマルマラ海+線路。
ネーミングがオシャレですよね。

先日イスタンブールの乗り物紹介をしたのはたまたまで、また今日も乗り物の話になってしまいましたが乗り物オタクではありません(笑)
でも飛行機は大好きです。

トルコ初のモノレール事業Havarayの入札が今日行われるというニュースを耳にしました。
アタトゥルク空港のすぐ隣にあるSefaköy (セファキョイ)から上の方に伸び、Halkalı (ハルカル)、Başakşehir (バシャクシェヒール)までを結ぶ路線だそうです。ハルカルもバシャクシェヒールも近年の建設ラッシュで多くのマンションが建設され、大きな住宅地帯となっています。私の友達もこの辺りに住んでいるのでよく行きますが、ほんとにマンションだらけです。
こっちの方に来る人はよく分かると思いますが、ハルカルまでは今現在は車、バスでしか行くことができません。バシャクシェヒールまではメトロもありますが、あまり交通の便がいいとは言えません。ですので、このHavarayが出来たらもんのすごーーく便利になるのです。いちイスタンブール住民としてとても嬉しいです。

このHavarayは最終的にメトロと繋がるようです。
イスタンブール最大の課題、「渋滞」の緩和に間違いなく繋がるであろうこのプロジェクトが今からとても楽しみです。